年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2015年1月14日水曜日

【お散歩】稲毛海浜公園にカメラの練習に行ったのだ☆

こんにちは。
毎朝、覚醒してから寒さのあまりに
起床できない私です。


とにかくカメラの故障が急すぎて
ショックを受けて、
とは言っても宝くじが当たらなかったので、
中古でEOS Mのダブルレンズセットとやらを
お値打ちでget☆



こちらなんですが…



ガー子隊長を付けてみても何となく違和感。
しかし、折角なので
練習に千葉県にある稲毛海浜公園へ行ってみました。

実は…
練習の練習でお花を撮りに行ってみましたが、
あまりにもミラーレス一眼に慣れずに
どうしようもない写真しか撮れず。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ピントが甘い…
光が酷い…
イライラに飲まれて構図も無視…
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

むかつくぜっ☆



●その時の花の残念な記録はこちらへgo☆

「おとぼけなす子☆」



あまりにひどかったので、
私個人としてもイライラ…
好きなように写真が撮れない~(y゚ロ゚)y
どうして撮れないのぉo(`ω´*)o


そんなわけで、リベンジもしました。

その2日間の写真を含めて、
公園の紹介も兼ねて書きます☆


とりあえず、場所はココねっ。



超海っぺり。


公益財団法人 千葉市みどりの会が管理。
数件の施設があります。


余談ですが、幕張メッセで有名なイベントが
ある際には、メッセの駐車場では
賄えないので、ここの駐車場を解放して、
ここからメッセまでのバスをピストン運行も
しています。

幕張は車だったら、目と鼻の先です。


まずは「稲毛民間航空記念館」です。
知ってましたぁ?
国内で初めて飛行機が飛んだのは、
ライト兄弟から7年遅れた1910年(明治43)12月だ
そうで、東京代々木公園にあった、
陸軍の練兵場だそうです。

それが実現した背景にすでに航空に関しての
遅延が懸念されてプロジェクトが
進められていたようですが…

その後、様々な紆余曲折を経て
軍人上がりの奈良原さんという方が、
住民の協力を経て
1912年(明治45)5月に稲毛に民間の
飛行場を開設したことから
その歴史を伝える記念館があるようです。

知らなかったねぇ~




この冊子貰えます☆読めば全部わかります。



施設自体は大きくないですが、
「鳳」の模型がダダァ~ンとあり、説明や写真が
とても丁寧に展示されています。


 こちらが入口で無料です。














プロペラやちょっとしたものが展示
されています…















次は「稲毛記念館」
レンガ作りの建物ですが、
ここでは地元の歴史や風土を伝えるべく
展示がされているようです。

ここは入らなかったので、内容はまた
機会があれば…

ごめんねφ(・ω・`)


この施設に付随して、
「海星庵」という茶室もあります。

これは列記とした茶室ですが、
事前予約で貸し切りも可能なようで…

コスプレ写真撮影のため…とか
コスプレ写真撮影のため…とかとか
使いきることが可能なようです。

以前にブリーチとかワンピースerが大勢居たね( *´艸`)


それと、海っぺりなので、
「ビーチセンター」は、本当に
ちょこっとした売店(熊手とかバケツ、お菓子とか)の
売り場 and バーベキュー場の場所があります。



もう、すぐそこが稲毛の浜です。

ここがビーチセンター…夏はどんな感じかな?



おまけに「野外音楽堂」があり、
舞台と椅子が段々場に設置されている場所が
あります。

そこでのイベントってあまり聞かないのですが、
普段は立ち入り禁止です。


「アスレチックゾーン」(σ`・∀・)σ

ここは土日祝日にはチピッコがたくさん訪れている様子。






確かに…日曜日行ってみたらかなり家族連れがいました。



そして、その近くには池があります。
海ぺりなので松の本数がかなり多いのですが、
その中心に池がっ☆

鴨やカモメがいるよねぇぇぇっぇ~(⊃∀`* )
可愛い。



並んでみたりしてるし。

鴨も可愛いけど、かもめは更に目立つし。


とにかく写真を上手く撮れるはずないのに
撮ってみたいと思わせるほど
鴨が多く泳いでます。

こんな感じ。


でもちょっと実は16:30くらいには
夕日が綺麗かもしれません…

ただ、PMには逆光になるので、
鴨を綺麗に撮るにはAMがいいのかも。



そして最後に…
「三陽フラワーミュージアム」です。

ここは実にいつ行っても写真撮影可能。
屋内なのでお花が沢山撮影できますが、
前述の通りに不慣れなミラーレスだったので、
悪戦苦闘です。

なんか、力不足でごめんなさい…


とにかくミュージアム前は前庭が
あります。
宿根草コーナーと時期花コーナーで
別れます。


今回は半分宿根草で枯れていて、
半分は冬に咲く菜の花…
「寒咲ハナナ」でっ。




今が意外と満開なのかも!

アップ☆

虫!


それはそうと、こんな可愛いのもあります。



元気なさそうだねぇ~これ。



まぁ、いわゆる植物苑です。


割と頻繁にイベントはやってそう…




今屋内では「ギフトガーデン」という
イベント中です。

リボンやプレゼントBOXに見立てた
植木鉢カバーで可愛く飾られています!






可愛いよねぇ~☆



中はこのような感じです。



割と気軽に廻れる広さ☆



入場料300円とリーズナブルで、
平日はカメラ三脚も使用可能( *´艸`)


私は持ってないですが…
割とご年配の方々が何やら熱心にやってました☆








温室もあります。
1階から入って廻っていくと、
2階の出口へ通じています☆












みんな面白い形で意外と笑えます☆



中の詳細はこのような感じ。




結構撮ったんですけど…
ブレているものもあったりして…






近い日付で2回行きましたが、
割と楽しめましたっ☆



電飾でバックがキラキラ☆



多肉植物コーナーも可愛かった☆



皆さんも機会があれば是非( *´艸`)

公園にはネコちゃんも沢山います。





近付くと逃げちゃうからあまり大きく撮れませんでした☆




夕日を撮って、今回は終了としましたぁ~☆

 


また練習の様子や素敵に撮れたら載せてみます☆



●お花以外の公園の
 様子Photoはこちらへ☆

「おとぼけなす子☆」


●フラワーミュージアムの
 撮影リベンジのPhotoを沢山掲載☆
 こちらへ☆

「おとぼけなす子☆」








0 件のコメント:

コメントを投稿