年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2015年1月6日火曜日

【お散歩】蝋梅を見に行ってきましたぁ☆

明けましたねぇ~(( ´∀`))

昨年と変わらぬ気持ちで行きますっ☆
そっ…マイペースなもんで。

でもでも、今年も宜しくお願いしまっすぅ。




割と年末年始って面倒だって
昔から思っているので、
最近は年末も年始も流れるように
過ごしています。

毎年仕事でゆっくり過ごしたのも今年は
初めてかもしれません…

意外と年末年始って人が亡くなるから
忙しかったのよね。



さてさて、今年はそんなこんな流れの一環で
「蝋梅」を見に行ってきたわけです!



まつりを開催する前のようです…☆



場所は神奈川県の東名高速道路「中井秦野」から
少し走りますが、松田町という場所の山の上にあります。


このハートが目印☆


思っていたよりも山の上で、
山下から写真のハートが遥か彼方に見えます!

これが目印Σ(゚ロ゚;)


とりあえず「まじかよ…」って感じ。



この案内板の通りに永遠と登っていけば着きます☆


元旦だったので、ひっそりと…
寒い山を登って行きました。


こんな感じ☆


結構咲いているという噂を聞いて行ってみたのですが、
まつりが1/28~でしょ!?

まぁ、2.3分咲きといったところでしょうか…


価格:2,538円
(2015/1/6 14:58時点)
感想(2件)



その代わり代金は無料で入れました。
無人ですもん。


ここからがスタート☆


ちゃんとスタート立て看板も完備。


結構登ってきたよ…ホントに☆


こんな風景ですが。
満開を迎えようとする木と全く咲いていない木が
あったので、もしかしたら少し品種が
違っているのかもしれません…


ここからは蝋梅をお楽しみください(。・ω・)ノ゙ 






余談ですが、
蝋梅って「梅」書きますが、梅とは全く違う
種類だそうで…「ロウバイ科ロウバイ属」の
植物だそうです。

戦国時代後期に中国から入ってきて、
鑑賞と匂いを楽しむ庭木として植えられるように
なったそうで、「唐梅」や「蝋梅」という
中国名だそうです。

それに加えて、ご存知の通りに花弁が蝋のような
ため、日本でも「蝋梅」と呼ばれるように
なったとか。

花開くと遠くからでもわかるくらいに
とても甘い香りですよね。






4mにもなる落葉樹で、葉は落ちてしまいます。
ちなみに寒さに当たれば当たるほどに
綺麗な花を沢山付けるようです。





寒さに強く、日陰でも十分に育つために
そういった意味では育てやすいそう。

挿し木やこの後にできる楕円形の実(種)からでも
割と簡単に芽を出すとのことです。
しかし、この場合にも種を植えた上の土は
5mm程度にして寒さに当てることがコツとのことでした。




昔はこの蝋梅の実(種)を付けた水(湯)や
蒸した液を利用して、
百日咳・鎮咳に使用したようです…

1/28~のまつりには寒さも増して、
満開になるかもしれません!


価格:4,536円
(2015/1/6 15:01時点)
感想(5件)



満開になったら絶対に絶景と思います。
お薦めお出かけポイントですよぉぉぉ~(⊃∀`* )



蝋梅の写真がたくさん観たい方はこちらへgo☆


素材集めをされていて無料で
DLされたい方はこちらへgo☆


⇒「蝋梅」で検索するとたくさん見ることができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿