年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年11月4日火曜日

【お散歩】大山を巡って御朱印をいただく☆その①

こんばんは。私ですd(´д`o)♪

今日は無駄な一行を省いてみました…
どうでしたぁ (ノ∀≦。)ノ♪

11月3日文化の日は1日空いたので、朝から気合を入れて!

今回は寝坊しませんでした…

ガー子隊長のカメラと御朱印帳を持って
神奈川県大山に出発してみたのでしたっ。




ちょっと昨日のブログでも載せたのですが…
森林浴」の下りですね

こちら↓
天然発酵( ・∀・)浅漬 なす子☆さんのお気さくblogood!

【一口メモ】紅葉ついでに森林浴☆


何社か御朱印目的で廻ったのですが、沢山写真があるために、
その中から今日は2ヶ所ご紹介したいと思います。

神奈川県大山とはここにあります。


ここねっ!神奈川県の伊勢原市(いせはら市)です☆




大山はハイキングや登山する方も多いようですが、
私のハートと心肺機能は軟弱なので、私はロープウェイを利用しました。

しかし、今の時期は紅葉目当てにとても訪れる方が多くて…
朝早くに行かないと、車の場合には駐車場は満車です。

大山小学校グラウンドを臨時駐車場にしていたり(この場合山のふもとまではバスです。)
近所の方々が1日1000円で駐車場を開放していますΣ(゚ロ゚;)

電車の場合には伊勢原駅からバスの臨時便が常時ピストン運行で
速やかに大山に運んでくれます。

そんなこんなですが、ロープウェイの駅までは徒歩で商店が立ち並ぶ階段を
上がっていくこととなります。


本日一社目はその途中にある、「茶湯寺」です。

誰もが気が付く「茶湯寺」の看板から入っていくと階段ありけり。

こんな感じの雰囲気でござる。

正式名は「誓正山 茶湯殿涅槃寺」だそうです。
      (せいしょうざん ちゃとうでん ねはんじ 

百一参り」と書いてあります。
浄土宗のお寺ですが、百一参りのご供養は宗派を問わないようです。

亡くなられた方の霊四十九日を経て、五十日目から黄泉路に旅立ちます。
残された家族が菩提寺に備えた49個のお餅を1日1個ずつお弁当として、
そして、備えられるお水を飲みながら百日目極楽の門辿り着くそうです。



百一日目には御先祖の仲間入りをするということ。
そのために、家族無事成仏してくれたことのお礼にこのお寺を詣り、
お茶を飲んだ慣習があったそうです…百一日参り。


ちなみにここのお寺にはこんな方がおります。

伊勢原市の指定重要文化財H52年

写真は控えましたが、お参りすることが可能です。

そして、御朱印はこちらです…(*´・ω-)b


お寺をお参りする場所自体は狭いので、10分程度でしょうか。



しかし、ご住職もお寺の方もとても親切で気持ちよく過ごすことができました。

場所はこちら☆
茶湯寺HP⇒http://tyatoudera.syarasoujyu.com/index.html


そんなことで、御朱印を頂いたのでご飯にすることにしました ( *´艸`)

大山は「豆腐料理」「猪鍋(イノブタ)」「そば」「蒟蒻」が売りですが、
せっかくなのでちょっと奮発して豆腐料理を食べることにしました。

ふと入ったのは…「西の茶屋 本店」というお店。
基本的に大山のお豆腐は絹でも硬くてしっかりした歯応え。
コクがあって、風味がしっかりしている感じです。


頼んだ豆腐料理5種(ご飯別) 2300円

向かって左上から…
「煮物」↓「刺身蒟蒻 湯葉 ウニ豆腐」↓「干し柿の白和え」→「田楽」↑「とろろ掛け出汁醤油」の5品。


他の素材にもこだわっているのか…
どのお料理も非常に豆腐なのに味わい深く、物足りない感じがしないのです( ゚Д゚)y \

ドラマティックに撮影された…ドラマティック田楽

水も美味しい場所ですし、恵まれた環境で作られるお豆腐とはこんなに
違うものか…と味わいました☆

それだけでなく、ここのお店は店主の方が非常にフレンドリーで、
ベシャリがイケてました(( ´∀`))
なので、面白可笑しく食事が摂れますっ!

西の茶屋 本店
ジャンル:豆腐料理
住所:〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山614(地図

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 愛甲石田・伊勢原×豆腐料理
情報掲載日:2014年11月4日

場所は、大山のバスターミナルからロープウェイの駅までの
階段商店街の一角。

お店の中も、雰囲気があって清潔感もあるので女性でも安心だと思います。

ハクビシンが来るらしいです…

外のテーブル席付近には可愛ゆすな奴ら( *´艸`)

そんなこんなで、長くなりまして…
読んでくださってありがとうございます((ヾ(。・ω・)ノ☆ウレシー

大山編また続きますが、是非また読んでくださいねっ。
フッフッフッフ…










0 件のコメント:

コメントを投稿