年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年12月29日月曜日

【カレー】ボンカレーのホワイトカレーを食べてみた☆

こんにちは。
今日は関東地方が雪かも…と心配して
いましたが、よかったと安堵している
私です☆

東北地方の方…すみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。


知っている方も多いと思いますが、
ボンカレーシリーズの
ホワイトカレーを見つけたので、
今日はその様子です(⊃∀`* )♪


カレーも大好きな私は、
普段からレトルトも結構食べます。
あまり考えずに安い物を
いつも選ぶのですが、この日は
このホワイトカレーが特売になって
いたので、早速購入したのでしたっ(。・ω・)ノ゙ 



これこれ!ゴールド☆


シチュー仕立てっていう所は
想像がつかないで買いました。

シチュー仕立て…だから、シチューでは
ないのかなっ☆

そんな感じ。

辛さをチェックしても甘口から2番目に
印があったので、大丈夫そう!


フムフム…☆



コク深く仕上げたホワイトソース…
この時点で結構美味しそう!
更に特製ガラムマサラがスパイシーに香る☆

あまり詳しいことはわかりませんが、
スパイシーなのかいっ☆と思いました…


そこでっ!! (○´∀`)ノ゙

「ガラムマサラってなぁにっ?」

知っている方はごめんなさいっ…


ガラムマサラはご存知インドのスパイスですが、
辛みを付けるよりも香りを付ける目的が
大きなミックススパイスだそうです。

ミックスされている物としては…

・シナモン(肉柱・柱皮)
・ナツメグ(肉荳蒄)
・グローブ(丁字)

基本になっている様子( *´艸`)

そこに…
カルダモン胡椒クミンベイリーフなどを加えたり、
ナツメグをメースに替えることがある。

とにかく厳密な作り方という物は
ないようで、同じ人が作っても
違う味になるといったことがある、
嗜好仕様なスパイスだそうです。

おまけにヒンディー語の[garam]は
熱い・暑いといった意味で、
辛いという意味は含まれていないよう。

スパイスを作る過程で熱を加えるために
この「熱い」という名前が付いたようです。

香り重視のスパイスなため、
煮込み料理に使用する際でも、
あまり熱を加えないように最後に振りかけて
蒸らす…などの使い方をするとのことでした!

なるへそなるへそ…

そんなこんなで、話を戻しますが。


これはお決まりの商品表記☆


カロリーは意外と151kcal…ホワイトソースの割には
って感じです。

そして、このカレーの最大のズボラポイントは!
レンジでチンッ☆
んで、OK!という所でしょうか。

私にとっては素敵な調理法です(⊃∀`* )

しかし、その簡単なレンジ調理がイイ理由
あるのですっΣq|゚Д゚|p 

「ムラなく温まり、スパイスの風味が飛ぶことなく
食べることができるっ!」

ねっ、やっぱり香りに気を遣っているみたい…
ワクワク(( ´∀`))

早速チンッ☆します。

チンッは全ての家事の中で1番得意~


ココを持つっ☆



上の部分のみを開封して、レンジで温めます。
そして「ココ」とやらを持って、更に盛る♪


じゃじゃじゃじゃじゃぁ~ん☆


真っ白っ!

当り前か…

シチューをご飯にかけて食べるのって、
美味しいですよね。

でもカレーの認識で白いのはちょっと
少なからずの違和感を感じました。

香りとしてはカレー臭はなしです☆


しろしろぉぉ~☆


意外に具はゴロゴロと入っています。
ジャガイモや人参と鶏肉。

味としては…
第一印象は甘い!凄くクリーミーな感じ。

確かにレンジのせいか、一貫して適度に
温まっているので、具が大きくても問題なさそう
ですし、ルーも偏りなくまんべんなく混ざっています。

カレーというよりはシチューにほど近い感じで、
前述の通りにシチュー掛けご飯の方が
イメージとして付きやすいもしれません。

ただ、売りのスパイス臭が口に入れると
分かるので、ホワイトシチューとも
少し違う感じ…

スパイスは効いているっていうほどでも
ないですが(y゚ロ゚)y

甘い味の物と米を一緒に食べることに
抵抗がない方にはお薦めです☆

★★☆☆☆ 表現できない2.5点

私は結構抵抗もなく、辛い物が苦手なので、
すんなりと受け入れられましたっ(ノ∀≦。)ノ


美味しく食べるポイントは…
「カレーと思わないこと」
「新しいジャンルだと考える」

この2点を心に置いてから挑むと
更にとっても美味しく頂けること請け合いです★


おもしろ美味しいよぉ(゚∀゚ )≡


価格:130円
(2014/12/29 15:05時点)
感想(2件)

価格:237円
(2014/12/29 15:06時点)
感想(28件)
価格:108円
(2014/12/29 15:07時点)
感想(13件)

価格:108円
(2014/12/29 15:08時点)
感想(12件)
みんなレンジ仕様になっていましたか…知らなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿