年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年10月28日火曜日

【ズボラめし】旬の鮭でちゃんちゃん焼き的なぁ☆

こんばんは。
隙あらば、ただただズボラしたい私です。


突然ですが、私も利用しています減塩のダシです…


今日はちょっと思いついて、減塩を目論んだちゃんちゃん焼きを
書いてみたいと思います。

…とは言っても、本当の本場ちゃんちゃん焼きってしらないんですけど (´;ω;`)
お料理に詳しい方、ごめんなさい。

①旬の鮭を用意。
 塩の振っていない生鮭が好ましいです…
 
 今年秋刀魚が高いですよね (*´;ェ;`*) ・・
 ちなみに鮭は業務スーパーで3尾 498円でした。



 ※ プチ目論みポイント☆
 
鮭に塩コショウで下味を付けないでそのまま調理します。



②好みの野菜を切る。
 今回はキャベツ・まいたけ・玉ねぎにもやしを準備しました。
 色取りのために人参を入れると綺麗ですが、切らしていました!
 
 食べやすい大きさにカット☆
 高齢者がいる場合には小さくカット。

③フライパンの底が浸るくらいに水か湯を敷いて、
 玉ねぎ・まいたけ・キャベツの順で重ねます。
 そして、ごく少量の味塩コショウを振ります。
 蓋をして、野菜がある程度蒸されるまでじっと中火~弱火で待ちます。

④キャベツがしんなりしてきた所でドカンと鮭を投入☆

こちらが3尾498円の鮭さん達です。

⑤この場合は生のままでも冷凍されたものでもOKです。
 この上に更にもやしで蓋をするようにON!

19円のもやしでなく、59円の豆もやしを奮発購入☆

 加えてフライパンの蓋で蒸し蒸しにします。
 

※ プチ目論みポイント☆

多く水が出てしまった場合には途中で数回水を捨てます。
野菜が冷凍鮭からの水や野菜自体からの水でビチャビチャになることを
防ぎます。


⑥蒸している間にタレを作ります。
 
【分量】

ア) みりん:料理酒=1:1 (大匙1:大匙1)
イ) 味噌 ア)の約3倍 (大匙3)
ウ) 砂糖 ア)の約2/3倍 (大匙 2)
エ) にんにく、生姜チューブ 各約5-10cm程度
オ) オイスターソース 少々

かっこ内は倍率に対する参考値です。


※ 本日の目論みポイント☆

ソース内にオイスターソースを入れることでコクを引き出し、
にんにく生姜で塩コショウを入れなくても味が出るように工夫。
料理酒に既に塩分が入っているので、ここで調整します。


⑦鮭が蒸されていることを確認して、盛り付けます。
 この時、タレに料理酒が入っているために、苦手な方は
 もやしの上にタレを乗せて、酒臭さを適度に飛ばしましょう。
 この時にお好みでバターを乗せてもいいと思います。
 
やっぱり人参があるともっと美味しそうに見えたでしょう…な感じ。


※※ まとめの目論みポイント☆

味が薄いように思えますが、タレの調整である程度は満足する
塩分が得られます。また、野菜ときのこは見ての通りですが、
味噌を摂ることで、植物性動物性のタンパク質を入れた
バランスを摂ることができます~(⊃∀`* )♪


この日は、それと同時にきゅうりとカブを切って、
「減塩 塩コンブ」と和えたちょっとしたものを作成

減塩のくらこん部長の世話になりました☆

主婦であれば、鼻で笑ってしまうような超簡単だけれど、ちょっと
美味しい物をサラ~ッとご紹介しました。

減塩の基本は、本来の物の味を薄くしてタレde調節です。
ズボラにバランスよく、旬の物で食材のをいただけるとは幸せです。

何かのヒントになれば幸いでっす









0 件のコメント:

コメントを投稿