年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年12月8日月曜日

【旅】月島を訪問してみた☆

こんにちは。
今日も非常に寒い!
東北地方の方々…雪の事故が多かったようですね。
雪のピークは過ぎたようですが、
大変だなぁ~と思う私です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「築地市場を訪れる旅」最後は月島・佃島です。
折角巡ってきたので、月島には行ってみたかった!

旅2日目もプチ台風のような気候でした…

いつも旅の時にはお天気が酷い(`Д´) !

私の雨神はかなり強い勢力をお持ちのようで( *´艸`)


さて、築地場内市場を見学した後は、
スマホのナビを頼りに月島を目指しました☆

晴海通りをてくてく…


途中で発見した碑と立て看板☆


「軍艦操練所跡」
確かに埋め立ててるから…
こんな歴史があるんだねぇ~とフムフム読んでみました。

道路沿いに立っているだけで、建物や何かがあるという
ことでもないのですが。


そして、すぐ「勝鬨橋(かちどきばし)」に差し掛かります!



橋の手前にはこちらがそびえ立ちます☆


なるほど…昔は交通の要だったわけですね。
実は、勝鬨橋は日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)
そうです。しかし、時代の流れと共に交通の便が発展し、
1980年には機械部への送電が止められ、跳開部もロックされて
今は動くことがないとのこと。
(Wikiより引用)

確かにそのような名残があるなぁ…と思いました。


色々可愛い一面もあります☆鳥さんとか…


また橋のたもとの築地側にはかつての変電所を改装し、
財団法人東京都道路整備保全公社が運営する
「かちどき橋の資料館」が2005年に開館し、
勝鬨橋に関する情報を得ることができるそうです。
(開館日:火・木・金・土。入場無料)
定期的に橋梁設備の見学会が行われている。
(Wikiから引用)

写真は撮れませんでした…寒くて忘れちゃった(o´ノωノ`o)


とにもかくにも寒くて寒くて死んでしまいそうでした☆



 月島の勝手なイメージとしては、
もんじゃは言わずと知れて有名ですが、他にも商店街的な
所に下町風の和風雑貨の店や高齢者が好むような店など
沢山並ぶイメージでした☆

途中で区民センターなどで暖を取って、やっと到着



もんじゃストリート☆西仲通りでっす。


意外と、もんじゃ焼き屋さん以外はお店がありませんでした…
この通り以外に道を反れてもポツポツ…とはもんじゃ焼屋さんが
ありますが、基本的にはこの通りがメイン。


新品価格
¥278から
(2014/12/8 13:59時点)



壱弐参とアーケードが続きます。


これね(σ`・∀・)σこんな感じ☆
「Nのために」西崎さん宅にも貼ってあります。


もんじゃ焼屋さんは75軒前後あるそうで、
どこの店にも芸能人のサインが飾られており、
「美味しいよ!」と書かれており…
全くどこのお店にしたらいいのかわからず(ノω・、)

とりあえずCPのよさそうなお店にINしてみることにしました。


「ひろ」さん!530円からと書いてありました☆


1つ1つは写真のような凄いボリューム!
おまけに嵐の愛したお店と店頭に
その時の様子も貼ってあります。

商品を頼むと店員さんがとっても手早く焼いてくれて、
その後の鉄板の火加減も見てくれます。

細やかなサービスですよねっ☆

味はとてもさっぱりした生地で、お客さんの年齢層で
みんなが味わえるように細かいトッピングが可能。

例えば、めんたいもんじゃにチーズ+餅をトッピングなど。
好きなよう好きな物を入れて楽しんでね(*´・ω-)b って感じ。


価格:291円
(2014/12/8 14:01時点)
感想(0件)



新しいタイプなのかな?
私はあまりチーズとかベビースターとかは入れたくないなっ( ゚Д゚)

530円というのは、何も入っていない生地が530円。
そこにトッピングを足していくと結局は
その値段では食べられませんでした。

と言っても味は美味しいよねっ☆


結局やっぱりもんじゃ2つと飲み物で3500円程度かかります。
ネットにも載っていましたが、
ランチ時間帯でもCPは決して良くない感じ。

土地柄仕方ないのかな…

食べてから、月島マップを入手。
さっき載せましたが、そのマップの裏にはお店からの
メッセージが載っています( *´艸`)


西仲通りに支店がたくさんあるお店もあります☆



ネットの噂だと芸能人が多く訪れるのは「もん吉」さんだそうで。
75軒前後のもんじゃ屋さんでもその内老舗なのは、
数軒だそうです…


新品価格
¥98から
(2014/12/8 14:03時点)




余談ですが、この通りにラーメン屋さんは3軒。
TVでも放送されたというメロンパン屋さんが1軒ありました。

もんじゃ焼きってすぐにお腹が空きません?
そこで、ちょこっと月島から佃島にも行ったのですが、
再び戻ってきてかなぁ~り老舗と思われるラーメン屋さんに
行ってみました。


味久さん☆


帰ってきてから「食べログ」で確認したところによると
こんな意見が投稿されていました。



中略してあります。これは5年前のご意見ですが…



確かに中で、何も話さずにアジフライで一杯やっている
おじさんがいました。

店内は今は、もしかしたら息子さんかな?
継いでいる雰囲気です。

決して清潔感があるとは言えず。
壁も貼ってある色紙やポスターも何もかも埃だらけ。
狭い店内なので、お店いっぱいにほのかにトイレ臭。

面白いけどちょっと匂いが駄目でした…


だけど食べました☆470円ラーメン。



れんげも見ていると、とても食器を丁寧に洗っていらっしゃるの
ですが、何となく茶色(( ´∀`))

ここで、本物の老舗を引き当てましたっ!

味は、素朴な醤油ラーメンですが…
個人的には化学調味料の味がとっても気になってしまいました。

まぁ、普通に味わえました☆


話は少し戻りますが、
もんじゃ焼屋さん「ひろ」の店長さんに聞くと。
月島には外人さんはあまり訪れないようで、
月に2.3組だそうです。

外人さんに限らずに観光客から
「月島の見どころ」を尋ねられるようですが、
月島自体には
あまり「ココ!」という場所は少ないそうで。

察するに町並みや川沿い…
雰囲気を楽しむ場所のようです。


これはその1つ!西仲通りの入口にあります☆


その見どころの1つは大正15年にコンクリート製に
建て替えられた
警視庁最古の現役交番のようです。

見たままの場所しかなく、奥に1つ部屋がありそうですが、
とても小さい建物です。

実はもう2つ場所を聞いたのです。
月島観音と佃島の住吉神社…

その様子はなが~くなってしまったので、
次回に持ち越しです( *´艸`)


あっコレ!月島のお土産として買った
メロンパン屋さんのメロンパンラスク☆


実はあまりメロンパンって感じがしなかった…☆


メロンパンの方がよかったかもしれないでっす。


近い方は月島!ランチもディナーもお高いですが、
遊びに行ってみてくださいっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿