年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年11月15日土曜日

【お散歩】伝統の古典菊を見てきました☆

こんにちは。
秋と言えば…やっぱり「」なんでしょうかぁと思っている私です。

昨日もプラプラとガー子隊長(カメラねっ…)と一緒にお散歩をしていました。


銀杏葉ほぼ色付いています…

銀杏並木…とても綺麗なのですが、非常に銀杏の匂いがっ!
この並木はメスの木があるのかΣ(゚ロ゚;)と思いながら…

すると出会い頭的に「伝統の古典菊」が開催されていることを知りました。

入園料を100円払って入ってみました。


折り目ついているけど、コレねっ(*´・ω-)b 

これは菊の歴史と仕組みについて☆



今まで、あまり深く考えなかったのですが…
「菊」にも歴史と伝達地方により形の違いと…あるんですよね。

考えてみれば何を取ってもありますもんねρ(-ω-。)
勿論そうだよなぁ…と思いながら芸術作品たちを拝見しました。

肥後菊♪

これはなんだろうなぁ~Σ(゚ロ゚;) もう忘れちゃった…


ちょっと変わっているでしょっ?なんとなく…
個人的には初めて見る品種が沢山あったので面白かったです☆


丁子菊♪

種から育てたコーナー♪


家庭で菊と言えば苗から育てる方も多いと思いますが、
ここでは種から育てた菊コーナーもあり、さすがに花は小ぶりですが、
花数も多くて可愛く仕上がっていました。


菊の種類としてはこのようなナインナップ☆



私が特に面白いと感じたのは「江戸菊」ですかなっ…
花弁がチラシからでもわかるように、クシャクシャってなっています。
これは興味深かったです。


この子たち…江戸っ子

この子たちもおそらく江戸っ子


これは驚きの事実ですが、一度開花した後にしぼんでいく過程でクルクル~っと
なるようです。

汚い写真で恐縮ですが…

実におもろ~♪ですっ。

種から育てたコーナー♪

これは微妙やなぁ~多分嵯峨菊♪


これも微妙やなぁ~おそらく嵯峨菊♪


伊勢菊♪

今年はお散歩で寺社仏閣などを訪れると菊に遭遇する機会が非常に
多かったのですが、このような様々な形の物を見る機会は初めて
でしたぁ(( ´∀`))

楽しかったです。

休憩スペースからは他のお花が見られます♪


本当にチョコッとしたものですが、休憩スペースも設けてあります。
歩くことに疲れたら…座って飲み物でもdrinkできます。


最後にぃ…
もうちょっとゴミ箱どうにかしてほしかったな。・゚・(*ノД`*)・゚・。


捨てる場所nothing☆


この時期は来園者が多くて大変なのでしょうね(笑)


もうすぐ菊の時期も終わりです。
機会があれば皆さんもLet's KIKU~(゚∀゚ )≡

新品価格
¥2,803から
(2014/11/15 15:40時点)


中古価格
¥177から
(2014/11/15 15:41時点)




0 件のコメント:

コメントを投稿