年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年11月16日日曜日

【お散歩】伝統の古典菊を見てきました☆番外編

こんにちはぁ。
今日はワイドなニュースを観ながら笑っていたら
昼になっていた私です…( *´艸`)

以前に菊を観てきた内容を書かせていただきましたが、
他の植物もあったので「番外編」として書かせていただきます。

施設にしてみりゃ、どっちが番外編か…わかりませんが。

この場所ですが、「くらしの植物苑」という場所になります。
国立歴史民俗博物館の一つとして、季節にあった花を今回のように
紹介もしているのですが、元々は人々の暮らしに根付いてきた植物を
紹介しています。



こんな感じで、割と四季折々で楽しめるように植えられているようです…


これが苑内図です…


苑内図で分かるように、7つのテーマに分けられていて
それに沿った植物があります。

こんな感じでテーマをお知らせ☆


ところがやっぱり、この11月はあまり派手な植物というのはないのです…
菊以外はΣ(゚ロ゚;)


派手でなくても楽しい形や珍しい形の物はありますけどね(σ`・∀・)σ

例えば…

んっ?

こういうものですかね♪
申し訳ありませんが、名前は不明ですけどぉ(ノω・、) ・・・

「びっくり箱の使用後」的な。


これ…

「小鳥の集会」みたいな。
みんな小鳥が集まったのに、外向いてるΣ(゚ロ゚;)


ちゃんとしたお花も撮りました…


これなぁ~んだぁ?

これは意外にも中華料理でおなじみのクコの実です。
乾かして使っていることは勿論なんでしょうけれど…
「治す」のコーナーに存在していました。

滋養強壮やら肝機能改善やらとても身体にはいいようです。


これはなんでしょう?

これはサンザシで、札には整腸剤として昔から用いられたと記してありました。

今ですと、疲労回復やら血行促進やらサンザシ酒などで有名ですよね。


まぁ~しかし、入場料100円で楽しみながらお散歩できることはいいですよねっ(( ´∀`))

いい場所見つけちゃった~☆


これはただの百合の種、落ちた後です…

ちょっとグロテスク…


これはグラデーション的なやつ。


この最後の花はみんな横向いちゃって可愛いでしょぉ(。-∀-)♪

そんなこんなで、植物苑のご紹介となす子☆的おもろ~植物をお披露目して
みましたぁ(*´σー`)


最後に…

これまたまたチラシなんですけど…


12月からはサザンカやるらしいので、また行ってみようと思います。
おそらく、皆さんの住んでいる近くにも植物苑ってありませんかぁ?

意外と面白いかもしれませんよぉ~( *´艸`)

でも…春~10月初旬くらいまでですかね。屋外の植物苑は☆


新品価格
¥770から
(2014/11/16 12:35時点)


新品価格
¥970から
(2014/11/16 12:36時点)



0 件のコメント:

コメントを投稿