年末年始、ぜったいTVがつまらない。

2014年11月3日月曜日

【ズボラめし】かぶハム丼を考案☆

こんばんは。
バイオハザードⅤを観ながら…
バイオハザードどうなっちゃったの?と思っている私です。

今日は何となく買い物に行くことも億劫で、冷蔵庫の中とにらめっこ o(`ω´*)o

かぶがあったんですが、煮物とかメンドクセー (*´・ω-)と思って、
またしてもあり合わせのズボラめしを考えてみました☆

その名も…「かぶハム丼」 (σ`・∀・)σジャジャーン
そのままなんですけど…


・玉ねぎを用意しました。半分を輪切りにして中1つ分です。

・乾燥にんにくと一緒に胡麻油で炒めます。
 
 とつぜん中華味にしようって思ったからねっ…


こちらが玉ねぎとにんにくで炒め始めの図


・玉ねぎがしんなりしてきたら、中華だしの味覇を入れます。
 大さじ1くらいですね…

こちらの商品ですね。これは超便利☆味がしっかりついてまっす。


・玉ねぎから結構水分が出ているので、
 ここでは水は入れなくても大丈夫です。

ハムはこんな感じで切ってくださいの図


・ハムは切って準備をします。その時に塩気がどの程度あるかをみてください。

どうです?何となく色もよくなったでしょの図


・かにかま6本はだしも出ますし、素材にしっかり味があるので、
 ハムとかにかまを一緒に炒めます。

※ ここで、味覇がちゃんと混ざったいるのかを見て、
  混ざっていない場合や焦げてしまいそうな場合には50cc程度で水を入れます。

・その後、チューブ生姜を10cm程度(ちょっと多いかな程度)をIN!
 ごく少々の塩コショウを振ります。ある方はオイスターソースも少々加えてください。

・最後にお待ちかねのかぶです☆
 かぶ3つは火が通るとグチャグチャになるので、半月薄切り1cm程度に切ります。
そして、最後に入れるので~すっ。

かぶが軽く火が通ったら、弱火にして蓋で10分弱蒸し蒸し…

かぶが蒸しあがった感じの図


・味はこの時点では薄いので、最終的に足りない時には醤油で調整してください。

真ん中にかにかまさんをONしたよの図


※ ちょっとしたポイント☆

基本的には調味料の使いすぎは、身体にあまりよくないので、
入れる水の量や入れるタイミングを考える。
生姜や味のある食品を入れて、最後に調味料で味を調整するようにします♪


・この日は、餃子のスープと一緒にいただきましたぁ Σ(´□` )

コンビで登場~の図


どうでしたぁ~?
今日も簡単でいいでしょぉ (*´・ω-)b
かぶは意外と香りが強いので、他の食材と喧嘩するかと思いきや、
普通に問題なくeat出来ました!

和食のかぶも美味しいけど、中華風かぶもうまうまでしたっ (゚∀゚ )≡

ちょっとは参考になればと思います… (。・ω・)ノ゙ 


バイオハザードは2週連続でⅣ・Ⅴ放送されたんですけどぉ、
Ⅰ・Ⅱをまたこれから2週連続で放送するんですって…
間が抜けちゃってるじゃんかっ☆
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!…とか思ったりする。






0 件のコメント:

コメントを投稿